漫画のあのストーリーが原画で読める 浦沢直樹 原画展
浦沢直樹作品は、漫画、アニメ、ないし映画で、皆、何かしら読んだこと観たことがあると思う。
私は「YAWARA」が大好きで、アニメも漫画も全部観たし読んだ。漫画は全巻持ってる。
あとはMONSTERを一回さらっと読んだことがある程度なので、浦沢直樹ファンというよりはYAWARAファン。
何が展示されているよく知らないままに訪れた浦沢直樹展。
YAWARAちゃんがお出迎え。
いざ中に入ると、各作品のストーリーの1話ないし2話が原画で読める構造に。
原画が何枚か見れることはあっても、ストーリーを丸々、しかも原画で読めるなんてこんな機会は中々ない!
YAWARAは最期2話分が展示されていた。
私は食い入るようにずっと張り付いてみていた。
原画ならではのペン先の動き、生々しく貼られたスクリーントーン。
刷られた原稿では絶対みられない修正ペン。
上から修正分を貼られたコマ。
そんなのを一つひとつ逃さずにみならが、そしてストーリーを追いながら。。。。
感動的なシーンがたくさんあるので、時には涙をこらえながら。。。
原画で追うストーリー以外にも、今回の展覧会のために描き下ろされた何点かの作品の制作動画や
浦沢直樹さんのデビュー作品、幼少期の作品など、作品以外でも楽しめる展示もあり。
中でも幼少期の作品は、とても細かく、小学生が描き上げたとは思えない緻密さと完成度。
あれをきれいに保存していた、彼の性格をところどころ垣間見ながら。。。
ファンでなくても「芸術作品」として楽しめる展示会。
何港で少し遠いけど、楽しめます。
平成29年1月22日までなのでお早めに。