やっと見つけた腰痛改善の突破口「ピラティス」ぎっくり腰再発。前回の悪夢から半年。
月曜日に、ふとしゃがんだ瞬間に、ぎっくり腰になりました。
ものすごく痛かったです。
昨日は電車から降りたあと、階段が降りれずしばらくうずくまっていました。
歩いている時はそうでもないのですが、一定時間以上座り続けていると、激痛が走りだします。
実は去年の5月にもぎっくり腰になりました。
手持ちのロ〇ソニンも効かない・・・・
あまりの痛さに、
このままでは連休中にあるショーで歩けない!!!
となり、
夜間病院へ駆け込み、痛み止め座薬処方してもらって仕事したことがありました。
(ブログに書いてないけれど)
そこから8月下旬まで、さすがに座薬は必要なくなったものの、慢性的な腰の痛みはずっと続きました。
痛くて洗面所で顔が洗えないくらいの痛みでした。
一刻もはやく治すべく、
整体、
整骨院、
マッサージ、
ヨガ、
キネソロジー、
通いまくりましたが、一時的によくなるものの、すぐ元の木阿弥でした。
ヨガはそもそもポーズがとれず、うずくまって終り。
こんなに腰痛がひどかったら、9月の渡航も無理かも・・・と諦めていました。
そんな8月20日頃。
ふと
「あ、久々にピラティス行ってみようかな」
と、たまたま通りがかって気になっていたピラティススタジオの門をたたきました。
先生に状態を説明し、プログラムを組んでくれました。
最初、ストレッチポールで下半身を中心にほぐしました。
痛すぎてストレッチポールにのれませんでした。
続いて、自分の体重で負荷をかけて
お尻のえくぼ=仙腸関節あたり
をぐりぐりすると、これまた激痛。
続いて上半身も容赦なくほぐします。
そしたら、、、
あれ?
あれ????
腰が
い、いたくない!!
そしてそのあとのピラティスも、
あんな動き絶対腰痛くなるやん!(膝を立てて仰向けになった状態で腰を持ちあげる動き)
とびくびくしていたのですが・・・
「あれ??いたくない・・・」
それどころかプラティスの合間の休憩をとるために姿勢を戻す際、
あんなに痛かった腰が劇的に改善していたのです。
先生の声掛けが絶妙で、きちんとコアに力を入れて動きが取れていたから痛くありませんでした。
そして、それはピラティスの動作だけでなく、立ち上がる時にも痛くなくなっていました。
こんな痛みのない生活は何か月ぶりだ・・・(4か月ぶり)
ピラティス、す、すごい・・・。
でも、次の日になったら元に戻っているかも・・・・
と思っていたのですが、次の日も悪化していない!
洗面所で顔が洗える!!!!
なんということでしょう・・・・(感動)。
もう、私の腰を短期間で治してくれるのはこれしかない!!
と、
個別セッションを約10日間に立て続けに4回程お願いしました。
そして、5月から4か月、あんなに悩まされていた腰痛はどこ吹く風。
すっかりよくなり、9月の頭には無事に渡航でき、長時間フライトも大丈夫でした。
そうです。ピラティスってすごいです(昔少しならってたくせに)。
なめてました。
ピラティスのコアを意識した動きは独特で、
本当にコアにアプローチできていたら、腹筋が痛いを通り越して燃えるように熱くなります。
きちんとコアを使えていたこと、ストレッチポールで仙腸関節周辺と下半身をほぐしまくったおかげでだと思います。
今は未だ急性期なので、前回のような劇的な改善は未だないのですが、
家でもストレッチポールでゴリゴリほぐしたのち、少しピラティスをすると、明らかに腰は楽になります。
今週末も仕事なので、それまでに少しでも良くなりますように・・・。
木目調でとてもきれいなスタジオです。
パーマンバッジのようですが、ストレッチをする際、良い仕事してくれます。
no more 座薬!
二か月さぼってたツケが腰に来た・・・。ちゃんと通おう。